Cosmic Encounter

 エルドリッチホラーとは無関係ですがが、コズミックエンカウンターに関連すること

 (2022/04/09)
なんとまさかの拡張発売のニュース。その名も Cosmic Odyssey。拡張が発売されただけでもびっくりなのにでか箱での拡張。$59.99で今年の夏発売予定みたいです。購入したい気持ちはあるのですが・・・

3年間全く手を付けていなかったんでエイリアンの能力も拡張ルールもほとんど忘れてしまってますね。cosmodex を確認しながらのカードの修正も放置したままです。

それと、Eonsの発売日ニュースのアナウンス日付ですが3000年1月1日となっていたのが2016年8月10日と普通の日付にもどされてました。あのジョーク好きだったんですけどさすがに追加拡張が発売となると戻さざるを得ないですか。

 (2019/05/4)
2018版FAQの日本語化が終了しました。作業中、カード和訳に修正があるものや誤訳なども見つかり修正しながらの作業でした。前にも触れましたが、カードに修正が入っているものがあるので、cosmodexを確認しながらその対応をする予定です。


 (2019/04/23)
ファーダーのFAQの確認のためcosmodexをみると、FAQには載っていないけれども修正されたカードがあることに気がつきました。急遽、気付いた分のみですが修正を適用しました。(コアセットのもののみだし42周年版で修正入ったのかな?)


 (2019/04/16)
カード和訳をEonsまで追加。残りはDEMONのみ。ようやく完了が見えてきました。

 (2019/04/09)
とりあえず、FAQをほんの少し訳したので更新。ついでに旧FAQも参考用にダウンロードできるようにしました。こちらは半分程度しか訳してません。ルールを知るうえで旧FAQを参照する必要はないのですが、FAQの回答が変わってたりするので見比べると面白いかもしれません。旧FAQだと2人用バリアントをリリースしたいと回答してるんですよね(結局されませんでしたが)。それと、取引ついてのFAQがかなり変わっています。(新FAQの方がよりわかりやすくなるように制限されています)。

Eonsってミニアメリカンサイズのカードもあるんだ

ようやく Dominion のカードの訳が一通り終わったので最後のエクスパンションである Eons の封を切りました。(それぞれの訳が終わるまで次の封は切らないとの自己 ルールがあった)。中を見てびっくり、ミニアメリカンサイズのカードが入ってました。
改めてFFGで確認してみると、スリーブの必要数は黄色(アメリカンサイズ)1セットと、緑(ミニアメリカンサイズ)2セット。

たまたま、ミニアメリカンのスリーブが買ってあったのでことなきを得ましたが、思い込みで動かずに事前の確認はきちんとしたほうが良いですね。 私は8月ぐらいまでアメリカンサイズとユーロサイズの違いを知らなかったので、CEのカードはユーロサイズのスリーブに 入れています。(本当はアメリカンサイズなんですが、最初にスリーブ買うときにユーロサイズを購入してました)

ちなみに、公式にあるEonsの発売日は3000年1月1日と書かれていたりします。ひねりがきいてますね。


42周年版のルールブックがオフィシャルにアップロードされていましたので、日本語化しました。

明らかにミスがあるのですが、あえてそのまま訳しています。(11ページ、フェイズバーの説明部分です。画像は援軍(Alliance)が点灯して いるのですが、なぜか隣の計画(Planning)を強調して、計画フェイズが点灯している場合の説明がされています。)

これ以外にも、Bill Martinson氏(BGGでCEについて色々まとめてくれている方です)から以下の指摘がありましたので大雑把に抜き出してみました。 (//boardgamegeek.com/thread/2058456/list-new-errors-42nd-anniversary- edition-rulebook)。

・(6ページ) ホームと対外の惑星(とコロニー)を色によって再定義しているが間違っている。星系によって判断される。

・(6ページ) 船を積み重ねることを義務化しいるが問題になる場合がありえる。指定のない限り無理に積み重ねる必要はない。

・(7ページ) Start Turnフェーズを再定義しているが、これは難しい問題。Start Trunフェーズは再編成フェーズの一部でもある。

・(8ページ) 遭遇はカードタイプではなく、攻撃はカード名でない。遭遇はカードのカテゴリで、攻撃がカードタイプである。

・(9ページ) 取引でコロニーを1個より多く受け取ることはできないことが明確になっていない。

・(9ページ) モーフ対モーフが抜けている。(基本セットでもギャンブラーのパワーで発生する可能性がある)。この場合は両者敗北。

・(11ページ) メインプレイヤーのみの説明が、メインプレイヤー以外の説明になっている。(web版は修正されています)

・(11ページ) 計画フェーズで使用できない。また、必要条件等は能力を使用する時のみにしか適用しないことが抜けている。

・(13ページ) 失うのは惑星ではなくコロニーであるべき。喪失したパワーの説明は以前の版に比べて余計に混乱を招いてしまう。

・(13ページ) 紫は緑に攻撃ではなく遭遇している。「攻撃」は攻撃カードを公開した時に適用される用語である。

・(18ページ) 矛盾が発生する場合にのみタイミング競合ルールを適用していたのが、同一フェーズの場合と拡大して適用している。

・(20ページ) 遭遇の結果は適用フェイズではなく、公開フェイズの最後で決定されている。(幸い、9ページでは正く定義されている)


少し省いている部分もありますが、大きくはこんなところです。

また、Bill Martinson氏は、初めて触れる人には今回のルールブックではなく以前のルールブックを参照することを薦めています。
いつまであるかはわかりませんがオフィシャルのリンクです。
   www.fantasyflightgames.com/ffg_content/Cosmic%20Encounter/cosmic-encounter-rulebook.pdf


42周年版の評価ですが、私が期待していたクイックスタートガイドについては散々な評価でなんの役にも立たないみたいです。また、スタイリッシュと発表し ていたクリスタルの船も、一部から少々問題ありとの意見があがっていました。(状況によって色の見分けがつきずらいそうです)。

私個人の考えとしては、基本的にルールブックを除いて旧版とほぼ同様のものに、demonとコズミックコンボが追加されているものですので、今と なってはあえて旧版を購入する理由はないかと思います。



さて、9/6に42nd Anniversary Editionが発売になりました。早速、9/8 に Amazonで購入しました。

本日(9/21)、はるばる海を越えて、我が家にとどきました。コズミックエンカウンター(旧版)が・・・。いや、パッケージ 42ndだったよね。現在、旧版と42周年版は別の商品として扱われています。というわけで我が家には旧版が2個存在するようになりました。



コズミックエンカウンターはツクダ版でプレイしたことがあり、好きなゲームでした。

海外では色々と発売されていて、別の日本語版(アークライト版)が発売されてたことを知ったのが去年の秋。いまさら入手するのは困難で(アークライ ト版の発売は2009年9月)、そのうえ英語版は拡張が6個リリースされているのに1個しか日本語訳しなかったという不信感もあり、去年の冬に英語版 を購入していました。基本セットの和訳がようやく終わり数回プレイしたところ、やはり面白い。運要素が非常に高いゲームということもあり気軽に遊べ て、(エルドリッチホラーと比較して)短時間で1ゲームが終わることもあり、仲間内でも好評でした。

そんななか、42周年エディション発売決定との発表がありました。発売日は2018年第3クオーター(7~9月)。内容的には基本セットの改訂版 で、ルールブックの改訂、コミック形式のクイックスタートガイド、半透明の船、あらたな種族の追加、などだそうです。

私的には種族の追加が大きいですね。コズミックコンで配布されたプロモの「DEMON」が追加されて、FFG版エイリアンをコンプリートすることが 可能となります。半透明の船は・・・う~ん、スタイリッシュ(笑)。


この発表とともにFAQが更新され、それまで9ページだったものが22ページと大幅に増えました。


やっつけ和訳置き場(日本語版と一致させる気はかけらもありません)

カード和訳 【更新 2019/05/9 】エクセル2007で作成しています。


ルール和訳(オフィシャルのpdfを必要部分のみ和訳)

・基本セット(完了) ファイルサイズ制限により分割
  分割zip   001   002   003

・42周年版基本セット(完了) ファイルサイズ制限により分割 (2018/09/23 追加)
  分割zip   001   002   003   004


・Incursion(完了) 


・Conflict(完了) 2018/09/23 不要な文字が残ってたので修正


・Alliance(完了) ファイルサイズ制限により分割
  分割zip   001   002

・Storm(完了) (2019/04/9 誤字・誤訳修正)



・Dominion(完了) ファイルサイズ制限により分割  (2019/04/11 誤字・誤訳修正)
  分割zip   001   002   003   004

・Eons(完了)


・FAQ(完了) ファイルサイズ制限により分割   (2019/05/9  p20誤訳修正)
  分割zip   001    002    003    004

・【参考】旧FAQ ファイルサイズ制限により分割   (半分程度訳済み、これ以上の予定はありません)
  分割zip   001   002

更新履歴

inserted by FC2 system