エルドリッチホラー エラッタ・FAQ 2017/08/11版 (日本語訳) 訳注:アイコンは表示できないのでスキル名等に置き換えています。 それと日本語版では「同時発生効果の解決」と訳されている、赤いアイコン "Resolve Reckoning Effects"ですが、長すぎるのであえて赤(清算)と表記しています。 最終更新日 2020.06.30 更新履歴は最後にあります。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ERRATA(エラッタ) ・リファレンスガイドの6ページ、「状態」の3番目の箇条書きは次のようになります。  「探索者は既に所持している状態を複数取得することはできません。   探索者は既に所持している状態を複数取得する選択をすることはできません。」    (2017/08/11追加) ・リファレンスガイドの2ページ、「噂トークン」の3番目の箇条書きは次のようになります。  「噂カードが解決されたら、そのカード上の全てのトークン、それがボード上に配置した全ての噂トークン、   特殊モンスター、超自然トークンを破棄します。」  更に、以下の様に黒丸をつけて追加してください。  「噂カードによって置かれたクルー、非特殊モンスター、発生したゲートは   破棄しないでください。探索者が噂の効果によって得た状態やトークンを破棄しないでください。」 ・リファレンスガイドの9ページ、「能力判定」の下のステップ1「ダイスの個数の決定」の  4番目の箇条書きは次の様になります。  「助力の中の最も高いボーナスを加えます。(例 "+3意志")」 ・リファレンスガイドの5ページ、「勝利/敗北」4番目の箇条書きは次のようになります。  「神話フェイズ中に、神話カードを引けなかった場合、神話フェイズは終了します。  その後、探索者がゲームに勝利していなかった場合、探索者はゲームに敗北します。」 ・助力カード「ダイナマイト」の効果は次のようになります。  「アクション:あなたはこのカードを破棄して、あなたのマスにいる各モンスターの体力を3減らすことができる」 ・助力カード「聖水」の2番目の効果は次のようになります。  「アクション:あなたはこのカードを破棄して、あなたのマスにいる探索者1人を祝福状態にすることができる。」 ・助力カード「パズルボックス」の効果は次のようになります。  「休息アクションを実行した時、パズルボックスを開けようとすることができる(観察力-2)。成功した場合、  このカードを破棄してアーティファクトカードを1枚取得することができる。」 ・アーティファクト「ミゴの脳缶」にチームワークの特性を加えます。 ・モンスター「ゾンビ」のテキスト効果は次のようになります。  「赤(清算):このマスに特殊モンスター「ゾンビの群れ」を発生させる。もし、そうしたなら、このモンスターを   廃棄する」 ・エンシェントワンシート「シュブニグラス」のシート裏にある「シュブニグラス覚醒!」の  テキストは次のようになります。  「アフリカ中心部にシュブニグラス、特殊モンスターを発生させる。その後、ゲームボード上の全ての食屍鬼、  ヤギの落とし子、黒い子ヤギをそのスペースに移動させる。」   ・神話カード、「Fractured Reality」の効果の第2段目は次のようになります。  「このカード上の超自然トークンが全て無くなったらゲームボード上にあるゲート1個につき1破滅進め、   この噂を解決します」 ・神話カード、「Lost Knowledge」の効果の第2段目は次のようになります。  「このカード上の超自然トークンが全て無くなったら、各探索者は全てのクルーを破棄し、  ゲームボード上の全てのクルーを破棄し、この噂を解決する。」   ・失われた知識のルールシートでは、「時空の迷子」の箇条書きが欠落している為、次のように追加してください。  「「時空の迷子」状態の効果が「ゲートを1つ発生させる」の時に、ゲートスタックと捨山が無い場合、その探索者が  ゲーム上の1つのゲートを選択するに置き換える。」 ・拡張・失われた知識の助力カード「警察の調書」の効果は次のようになります。  「休息アクションを実行した時、調書の解読(観察力)をすることができる。成功した場合、このカードを破棄して、  1クルーを得ることができる。」 ・拡張・狂気の山脈にてのクエスト「Exploring Hyperborea」の最後の段落は次のようになります。  「神話フェイズの終わりにこのカード上にプレイヤー人数の半分の超自然トークンが乗っていれば、  このクエストを解決する。」   ・拡張・狂気の山脈にての異世界遭遇 #34の失敗効果は次のようになります。  「幻影があなたを地下に引き寄せる。 1体力を失う。 あなたは少しの光を見てそれに向かって登る(筋力)。  成功した場合、地上に戻ってくる、このゲートを閉じる。  失敗した場合、大地はあなたを押しつぶす、1負傷状態を取得する。」 ・拡張・狂気の山脈にての状態「資金提供」裏面「全額がけ」の最初の段落は、次のようになります。  「あなたは賞金を倍増させる機会に抵抗することができず、多くのお金がすぐに出て行ってしまう。  ダイスを1つロールする」 ・拡張・狂気の山脈にての冒険「 Excavating the Elder Things」の第2段落は、次のようになります。  「この冒険が完了したら、現在のクエストを1進める。その後、ランダムに南極3の冒険を引く」 ・拡張・狂気の山脈にての冒険「Through the Mountains」の第2段落は、次のようになります。  「この冒険が完了したら、現在のクエストを1進める。その後、ランダムに南極3の冒険を引く」 ・拡張・狂気の山脈にての冒険「Through the Frozen Waste」の第2段落は、次のようになります。  「この冒険が完了したら、現在のクエストを1進める。その後、ランダムに南極3の冒険を引く」 ・拡張・狂気の山脈にての神話カード「Cold White Silence」の効果は次のようになります。  「このカード上の超自然トークンが無くなった時、低体温状態の各探索者は4体力を失い、行動不能になる。  その後、この噂を解決する」   ・拡張・狂気の山脈にてのリリースからカードの特性の書式が変更されました。カードの特性はカンマではなく、  スペースで区切られています。   ・拡張・アンダーザピラミッドから、「Haunter of the Dark」クエストカードの効果は以下のようになります。  「このカードがプレイされた時、特殊モンスター「Haunter of the Dark」をアーカムに出現させる。  アーカムにいる探索者はアーティファクト「トラペゾヘドロン」を持たない限り、その特殊モンスターが  そのマスにいないものとして遭遇を選択する」 (2017/08/11追加) ・拡張・アンダーザピラミッドから、エンシェントワン「アブホース」のシート裏面にある破滅の置換効果は  つぎのようになります。  「破滅が進む時、その代わりに野外にカルト信者を1体発生させる、もし可能ならばカルト信者がいないマスに発生させる。  その後、カルト信者がこのシート上から無くなったら、探索者はゲームに敗北する。」 (2017/08/11追加) ・拡張・ドリームランドから、導入「集中トレーニング」の第2段落は、次のようになります。  「助力カード置き場にある才能状態は助力カードの入手アクションの一環として取得できる。  助力カード置き場にある各才能状態のコストは1である。才能状態を取得する為の追加コストとして、  探索者は1集中を支払わなければならない。」   (2017/08/11追加) ・拡張・ドリームランドから、導入「Twin Blasphemies of the Black Goat」の第2段落は、次のようになります。  「セットアップのステップ9(開始効果の解決)中、エンシェントワンがシュブニグラスであれば、   ランダムにクエストを引かず、代わりにクエストデッキから「Spawn of the Black Goat」をさがす。」 (2017/08/11追加) ・拡張・ドリームランドから、神話カード「It Could Be Worse」の最初の段落は、次のようになります。  「このカードがプレイされた時、探索者リーダーは1正気度を残して、全て失う。」   (2017/08/11追加) ・拡張Cities In Ruinから、神話カード「Exploring the Crater」の最初の段落は、次のようになります。  「遭遇としてツングースカにいる探索者は落ちた隕石のサンプルを探索しても良い(知覚力)。  もし、成功したなら、プレイヤー人数の半分のクルーを消費してこの噂を解決しても良い。」 (2017/08/11追加) ・拡張Cities In Ruinから、神話カード「Return to G’harne」の最初の段落は、次のようになります。  「遭遇として、アフリカにいる探索者は、一度クトーニアンを追い払ったシンボルを探しても良い(観察力)。  もし、成功したなら、プレイヤー人数と同数のクルーを消費してこの噂を解決しても良い。」 Frequently Asked Question(よくある質問) Core Mechanics(基本手順) Q.探索者はトリガされた効果を何度も解決できますか? A.いいえ。トリガされた効果は、トリガされるたびに1回だけ解決されます。 たとえば「銀行からの融資」効果は探索者が助力カードの入手アクションを実行する時に1度だけトリガされます。 したがって、探索者は2より多くの成功数を技能判定結果に加えるために、 1回より多くの、その効果を選択することはできません。   Q.探索者は、既に技能判定のロールを振った後に、「追加」のダイスをロールする能力を使用できますか? A.いいえ。探索者が技能判定を解決する時、各ダイスをロールする前に、使用する全ての追加ダイスを宣言しなければなりません。   Q.技能判定時の最低1ダイスというルールははいつ適用されますか? A.技能判定を解決する時、探索者は、最初にダイスの個数を計算します。 つまり、スキル、スキル修正値、技能判定の修正、ボーナス、追加ダイスを全て加算します。そうした後、 ダイスの個数をロールします。この時点でダイスの個数が0以下であれば、代わりに1個のダイスをロールします。 Q.探索者が、2個のダイスをリロール効果を持つ時に、ダイスを1個しかロールできない場合はどうなりますか? A.探索者はその効果を使用して1個のダイスをリロールすることができます。 その効果を使用して、1個のダイスを1回より多くリロールすることはできません。 Q.全てのロールは技能判定とみなされますか? A.いいえ。呪縛状態での赤(清算)の効果など、特定数のダイスをロールするよう指示する効果は技能判定ではありません。 これらのロールは、技能判定に影響を及ぼす効果によって、リロールや修正をすることはできません。 Q.効果の「may(してもよい)」、「or(または)」、「unless(そうでない)」と表記されているのは選択肢ですか? A.はい。「may」「or」「unless」という表記の効果は、探索者に選択肢を与えています。 「may」と表記されている効果の場合、探索者はその効果を解決するかどうかを選択します。 「or」と表記されている効果の場合、探索者は「or」で区切られた効果の1つを選択します。 「unless」と表記されている効果の場合、探索者は「unless」の後の効果を解決することができます。 しかし、その効果を選択しない、または、解決できない時は「unless」の前の効果を解決しなければなりません。 ※訳注:これについては、言語依存が強く日本語版ではうまく適用できません。  特に「unless」につていは、日本語訳では判断が困難です。   Q.探索者が効果を選択した場合、その効果を防ぐことはできますか? A.はい。探索者が選択した効果は他の効果によって防ぐことができます。その場合、探索者の選択は無効にはなりません。 例えば、探索者が2正気度を失う選択をした場合、その正気度の喪失を助力カード「ウイスキー」または、 呪文「育まれた勇気」で防ぐことができます。 Q.探索者はパッシブボーナスを適用しないで、技能判定を解決することができますか? A.いいえ。指定されスキルで技能判定を解決する場合は、「+3意志力を得る」などのパッシブボーナスを適用する 必要があります。 「戦闘遭遇中+5筋力を得ても良い」等のボーナスは「良い(may)」という言葉を使用します。 そのようなボーナスは選択肢であり技能判定を解決する際に適用しなくてもかまいません。 INVESTIGATORS(探索者) Q.探索者が「investigators」「an investigator」(探索者)に適用される効果を使用する場合、 その効果に探索者自身も含まれますか? A.はい。その効果が「other investigators」(他の探索者)「another investigator」(別の探索者)と表記されていない限り、 効果を使用している探索者を含む任意、または、全ての探索者に効果を及ぼすことができます。 Q.新しい探索者の初期装備が既に別の探索者に使用されている場合はどうなりますか? A.プレイヤーが新しい探索者を選択した時、初期装備を、デッキ、捨山、助力カード置き場から受け取ります。 別の探索者や敗北した探索者がそれらを所持しているなど、初期装備がそれらの場所に無い場合、 新しい探索者はそれらの装備無しでスタートします。 (2017/08/11追加) Q.探索者が「1ラウンド中1回」の制限のある能力を所持している場合、その能力はセットアップ時に使用できますか? A.いいえ。セットアップは、最初のラウンドが始まる前に行われます。 そのため、「1ラウンド中1回」の制限が設定されているとセットアップ中には使用できなくなります。 Q.探索者が敗北した場合、神話フェーズの終わりに、新たに選ばれた探索者に探索者リーダートークンを渡すことができますか? A.はい。新たな探索者の選択と、探索者リーダートークンの受け渡しは両方とも「神話フェーズの終わり」に発生します。 探索者リーダーは同時に起きた影響の解決順番を決定する時に、新たな探索者を選択して探索者リーダートークンを渡すことが できます。 Q.全ての探索者が同時に敗北した場合、探索者はゲームに敗北しますか? A.いいえ。神話フェーズの終わり、全ての敗北した探索者は、新たな探索者を選ぶことになります。 しかし、敗北した時にプレイヤーが脱落させられる、例えば、エンシェントワンが覚醒した時などは、 全てのプレイヤーを脱落させることがあります。そうした場合、探索者はゲームに敗北します。 Q.フィン・エドワーズのアクションアビィリティはどのように働きますか? A.フィンエドワーズがアクションアビリティを使用する時、自分自身、彼と同じマスにいる別の探索者、 彼自身と同じマスにいる別の探索者の両方、のどれかを選びます。 もし、フィンが彼自身のみを選んだなら、船か鉄道でつながっている隣のマスへ移動します。 もし、フィンが同じマスにいる別の探索者のみを選んだなら、その探索者は船か鉄道でつながっている隣のマスへ移動しても かまいません。 もし、フィンが彼自身と同じマスにいる別の探索者の両方を選んだなら、船か鉄道でつながっている隣のマスへ移動し、選ばれた 探索者も、同じマスへ移動することができます。 フィンと別の探索者は別々のマスに移動することはできません。 Q.フィン・エドワーズがユニーク助力カードをフリップして破棄を指示された時に、 パッシブアビィリティの破棄しないを使用するとどうなりますか? A.ユニーク助力の裏面の効果を解決後、探索者が「このカードを裏返す」と指示されなけば、ユニーク助力は、 ユニーク助力デッキにまぜられます。これは、フィン・エドワーズのパッシブアビィリティの破棄しないをユニーク助力に 使用する時に最も頻繁に発生しますが、他の方法でも発生します。それがどのように発生しても、そのユニーク助力は、 ユニーク助力デッキにまぜられます。 Q.ウルスラ・ダーンズのパッシブアビリティはどのように働きますか? A.1ラウンドに1回、ウルスラは効果をプレイするときに集中を1少なく消費することができます。 これは、技能判定解決時に集中を使用してダイスをリロールすることも含みます。 これにより、効果のコストを0集中に減らすことがでます。 Q.ウィルソン・リチャーズのパッシブアビリティは、1個のダイスを2回リロールすることができますか? A.いいえ。ウィルソンとウィルソンと同じマスにいる別の探索者は、ダイスの個数のダイスが1つだけの場合、ウィルソンの パッシブアビリティを使用することはできません。 Q.チャーリー・ケインのアクションアビリティはどのように働きますか? A.チャーリー・ケインのアビリティは他の探索者に1回の追加アクションを行わせることができます。 その探索者がこのラウンドで既に行動済みでもそうでなくてもです。 しかし、この効果は行動不能の探索者に与えることはできません。 Q.「While the Supplying the North」クエストをプレイ中、チャーリー・ケインは、「保存食」ユニーク助力を 別の探索者の為に購入することができますか? A.いいえ。探索者が助力カードの入手アクションを選択すると、「保存食」ユニーク助力を取得するトリガとなりますが、 それ自体は助力カードの入手アクションの一部ではありません。そのためチャーリー・ケインは「保存食」ユニーク助力を 他の探索者に配るために購入することができません。同様に、助力カードの入手アクション時に、2成功を支払い 「ミスカトニック基地」に他の探索者を移動させることはできません。 Q."やさぐれ"オトゥールは、ダイスで1がでているなら、既にリロールしたダイスでも、さらにリロールできますか? A.はい。技能判定解決中、"やさぐれ"オトゥールは1が出たダイスを全てリロールすることができます。 ダイスのリロール個数、回数に制限はありません。 Q.ハンク・サムソンのパッシブアビリティはどのように働きますか? A.ハンク・サムソンがモンスターと遭遇した時、そのモンスターが意志力判定と筋力判定の両方を持っているなら、 筋力判定を最初に解決します。その後、意志力判定の解決を行うのは、筋力判定の結果で1以上の体力を失った時のみです。 ※訳注:英文はunless表記の為このFAQがありますが日本語版はこのような流れになるように文面が変更されています もし、モンスターの筋力判定の場所が知識やその他の技能判定に変更されている場合、ハンクはその技能判定を最初に解決します。 そして、意志力判定の解決を行うのは、1以上の体力を失った時のみです。 もし、モンスターの意志力判定の場所が観察力やその他の技能判定に変更されている場合、ハンクのパッシブアビリティは その遭遇でなんの効果も発揮しません。 Q.ハンク・サムソンがモンスターを倒しているが、筋力判定(置き換わったものも含む)で体力を失っていたら、 意志力判定を解決する必要がありますか? A.いいえ。戦闘遭遇中にモンスターが倒された場合、その遭遇は直ちに終了します。ハンク・サムソンは 意志力判定を行う必要はありません。(注:このルールは矛盾するほかのルールよりも優先されます) Q.ハーベイ・ウォルターズのアクションアビリティはどのように働きますか? A.行動としてハーベイ・ウォルターズは同じマスにいる他の探索者を選択します。 その探索者は彼の選んだ1つのスキルよりも、ハーベイのスキルが同等かそれ以上であれば1向上させます。 このスキルの比較は、向上トークンと劣化トークンを含めた修正値を用いて行われます。 助力カード等、スキルへのボーナスは影響を与えません。 Q.マンディ・トンプソンのパッシブアビリティで取得した追加クルーはリサーチ遭遇から取得したものですか? A.いいえ。リサーチイベント解決後、マンディはパッシブアビリティによって、追加クルーを取得することができます。 しかしながら、このクルーを取得したのは彼女のパッシブアビリティからであり、リサーチ遭遇ではありません。 Q.ミン・チー・ファンがアクションアビリティを使用して旅行チケットを取得することは、 彼女のマスが他のマスと適切な経路によって接続されてなくても可能ですか? A.はい。ミンのアクションアビリティは、彼女が選んだ旅行チケットを取得します、これは たとえ準備行動でその種類の旅行を取得することができない場合でも可能です。 さらに、ミンはこのアクションアビリティを都市以外のマスでも使用することができます。 Q.レックス・マーフィーのパッシブアビリティはどのように働きますか? A.いついかなる時でも、レックス・マーフィーが呪縛状態で無い場合、直ちに、1クルーを得て、 彼の選択した1つの能力向上を行い、その後、呪縛状態を取得します。 Q.シスター・メアリのパッシブアビリティはどのように働きますか? A.シスター・メアリと他の探索者は彼女と同じマスにいる時、恩恵か災厄の特性を持つ状態カードに印刷された効果の 一部としてロールした各ダイスの結果に1を加えます。この修正はダイスのロールが技能判定の一部としてロール されたかどうかにかかわらず適用されます。 (2017/08/11追加) Q.ジェニー・バーンズは、彼女のアクションアビリティを使用して、彼女自身や別の探索者が都市上にいない時や、 モンスターと一緒のマスにいる時に助力カードの入手アクションをさせることができますか? A.いいえ。探索者が助力カードの入手アクションを行えるのは、都市にいてそのマスにモンスターが存在しない時のみです。 (2017/08/11追加) Q.マイケル・マクグレンは既にWanted状態である場合でも、彼のアクションアビリティを使用できますか? A.はい。マイケル・マクグレンはWanted状態でも彼のアクションアビリティを使用することができます。 もし、そうしたなら、別のWanted状態を取得しないことを除いて、アビリティの全ての効果を解決します。 (2017/08/11追加) Q.マイケル・マクグレンのパッシブアビリティは、闇との契約のrekoning 効果でロールしたダイスを リロールすることができますか? A.はい。マイケル・マクグレンのパッシブアビリティは取引か追跡状態の効果の一部としてロールされた任意のダイス1つを リロールすることができます、そのダイスが技能判定としてロールされていなくてもかまいません。 これには、闇との契約、または Promise of Power状態の赤(清算)を解決する時の1つのダイスロールが含まれます。 (2017/08/11追加) Q.ウェンディ・アダムズのパッシブアビリティは、彼女が取得することを選んだ状態を、 取得することをストップできますか? A.はい。エフェクトにより、ウェンディ・アダムズがコストの一部として状態を取得する時、 たとえば「1狂気状態を得る」や「unless you gain a Blight Condition,(Blight状態にならないならば)」など、 パッシブアビリティを使用してその状態を取得しないことに変更できます。そうした場合、状態を取得するという コストは支払ったことになります。 (2017/08/11追加) Q.アマンダ・シャープのアクションアビリティは同じスキルを何度でも向上できますか? A.はい。アマンダのアクションアビリティを使用して複数の才能状態を破棄した場合、同じスキルを1回以上向上させる ことができます。しかし、スキルは印刷された値+2より多く向上させることはできません。 (2017/08/11追加) Q.ケイト・ウィンスロップが夢の扉と同じマスにいる時に、そのマスにゲートが出現するとどうなりますか? A.夢の扉の効果と、ケイト・ウィンスロップのパッシブアビリティの両方がゲートの発生を置き換えることを試みます。 アクティブな探索者(手番の探索者)はどの効果が優先されるかを決定します。 そのようにしてケイトのパッシブアビリティにより、ゲート発生の代わりに破棄することができます。 (2017/08/11追加) Q.ルーク・ロビンソンがパッシブアビリティを使用する時、何を「ゲートとの遭遇」とみなしますか? A.ルークはパッシブアビリティを解決することにより、同じマスにいるモンスターを無視して 遭遇を選択することができます。ただし、ゲートとの遭遇を選択しなければなりません。 ゲートとの遭遇をする最も一般的な方法は異世界遭遇カードを引き、解決することです。 しかし、ルークがゲートと同じマスにいることを要求する遭遇を解決することはゲートとの遭遇になります。 例えば、「Caught in the Web」クエストはゲートに遭遇する為の別の選択肢を与えます。 (2017/08/11追加) Q.ルーク・ロビンソンのスタートマスは、ゲートが複数ある時や、ゲートがボード上に無いときはどうなりますか? A.ルークの探索者トークンは、通常のセットアップのステップ3中には配置されません。 セットアップ終了後、ルークはゲートのあるマスを選択し、そこに彼の探索者トークを配置します。 もし、ゲームボード上にゲートがない場合、かわりに、彼の探索者トークンは彼の選択したマスに配置します。 Ancient Ones & Mysteries(エンシェントワンとクエスト) Q.「現在のクエストを進める」「現在のクエストを解決する」の効果はファイナルクエストに 影響を与えますか? A.いいえ。ファイナルクエストは、クエストカードとも現在のクエストとも見なされません。 そのため、現在のクエストを進める、または、解決するという効果はファイナルクエストに 影響をあたえません。 Q.3番目のクエストが、最後の神話フェイズに解決されましたが、探索者が神話フェイズ中に敗北してしまった 場合、探索者は、ゲームに勝利して敗北していることになりますか? A.いいえ。神話カードを解決中に探索者がゲームに敗北した場合、神話フェイズは終了していませんので、 3番目のクエストはまだ解決されていません。ゲームに勝利し敗北する一例としては、唯一残っている探索者が クトゥルフ特殊モンスターと対戦している戦闘遭遇中に、筋力判定の結果、クトゥルフ特殊モンスターと その探索者が同時に敗北した時です。 Q.アザトースと対戦中、星座表の超自然トークンは何をしていますか? A.予兆が緑の場所に進んだ時、その場所にある超然トークンの数だけ破滅を進めます。緑の星座表に 置いてある超自然トークンは、その場所との交換ではないことに注意してください。この破滅が進むことは ゲームボード上の緑の予兆に対応したゲートの数だけ破滅を進めることに追加しておこなわれます。 Q.イグと対戦中、イグが覚醒していて、探索者が敗北するとどうなりまか? A.他のエンシェントワンと違い、探索者が敗北してもプレイヤーは排除されません。そのプレイヤーは新しい探索者を エンシェントワンが覚醒していないかのように選択できます。 Q.惑星直列と対戦中、ゲームに勝利する為に、探索者は2つのクエストを解決する必要がありますか? A.いいえ。惑星直列エンシェントワンシートを裏返した場合、解決したクエストごとに1つのクルーが そのエンシェントワンシートに置かれます。しかし、Sealing the Portal スペシャルエンカウンターはクルー をエンシェントワンシートに置くことができます。 クエストを解決することは、スペシャルエンカウンターに挑むことやゲームに勝利する為に必須ではありません。 しかし、クエストを解決することで、ファイナルクエストの難易度が大幅に軽減されます。 Q.探索者が遭遇フェイズ中にカルト信者モンスターをSpawn of Abhothスペシャルエンカウンターで敗北させた場合、 別の遭遇を解決することができますか? A.はい。探索者が遭遇フェイズ中に同じマスにいる全てのモンスターを敗北させた場合、 彼の選んだ遭遇を追加で解決することができます。 Q.Spawn of Abhothスペシャルエンカウンターを解決中、探索者は戦闘遭遇中に得られるボーナスを 受けることができますか? A.いいえ。Spawn of Abhothスペシャルエンカウンターは戦闘遭遇ではありません。このため「戦闘遭遇中」に発生する ボーナスはスペシャルエンカウンター中に解決される技能判定には適用されません。(注:これは拡張アンダーザピラミッドの ルールブックに印刷されているよくある質問と矛盾します。このルールは他のルールよりも優先的されます。) Q.ネフレンカの赤(清算)を解決中、探索者が既に屈折ピラミッドにいた場合、正気度を失いますか? A.はい。ネフレンカエンシェントワンシートの赤(清算)は、はじめに各探索者が屈曲ピラミッドに向かい1移動 させます。その後、移動しなかった探索者は1正気度を失います。探索者が屈曲ピラミッドにいる場合、 それ以上そのマスに近づくことができず移動できないので、彼は1正気度を失います。 (2017/08/11追加) Q.ハスターの落とし子特殊モンスターのアビリティは戦闘遭遇中に2体力以上失うのを防ぎますか? A.はい。戦闘遭遇中を含め、全ての効果でハスターの落とし子の2体力以上失われる場合、代わりに1体力を失います。 POSSESSIONS & CONDITIONS (所持品と状態) Q.探索者は望んでいない所持品を破棄することができますか? A.いいえ。探索者は望まない所持品を単純に破棄することはできません。 しかし、それらの所持品を別の探索者に渡すことや、効果により破棄するこができます。 Q.ラッパ銃のエフェクトはどのように働きますか? A.ショットガンど同様に、ラッパ銃を使用した探索者が戦闘遭遇中の筋力判定でロールした各6ごとに2成功を 得ます。しかし、その判定でロールした各1ごとに1成功を打消します。 つまり成功数を計算する時、ロールした1ごとに1減算し、最小成功数の0になることがあることを意味します。 Q.グロテスクな像アーティファクトは別の探索者の正気度の喪失を防ぐことができますか? A.いいえ。グロテスクな像アーティファクトの2つ目の効果は、探索者が1クルー支払い、1つの効果から 彼自身の正気度の喪失を防ぐことを許可します。それは、彼が別の探索者の正気度を防ぐことを許可しません。 Q.強制捜査助力、または衰退呪文によって特殊モンスターが体力を失うことがありますか? A.はい。モンスターの体力を減らす効果、例えば強制捜査助力、衰退呪文は特殊モンスターの 体力を失わせることができます。 Q.探索者は同じユニーク助力を複数持つことができますか? A.はい、探索者が持てるユニーク助力の数に制限はありません。 Q.探索者がランダムに助力を取得するように言われた時、ランダムにユニーク助力から取得することができますか? A.いいえ。エフェクトが「デッキからランダムに1つの助力を得る」といっている場合、探索者は、助力カードデッキ から取得し、ユニーク助力デッキからではありません。探索者がユニーク助力を取得するのは、エフェクトが明確に ユニーク助力と指示した時のみです。 (2017/08/11追加) Q.両面カードが裏返されている場合、そのカードの表面の効果を使用することができますか? A.いいえ。両面カードの現在表示されている面のみが適用されます。両面カードが裏返されている間は、 表面の効果は無視されて使用することができません。 Q.探索者は任務の助力を交換できますか? A.はい。任務の助力は他の助力と同様にトレードアクションを使用して交換することができます。 任務の助力に1つ以上のトークンが乗っている場合、それらのトークンは交換をした時もカード上に残ります。 Q.探索者が伝令走るユニーク助力を得たときにクループールに都市に対応するクルーが無い場合はどうなりますか? A.探索者は一番近く都市にあるクルーを破棄し、そのクルーを表にして伝令走るユニーク助力の上に置きます。 ※訳注:もしかしたら誤訳しているかも。文面どおりに行動すると、状況によってカードの上に都市以外の クルーがのる可能性があります。(クルーが都市に移動することがあればですが。) 例えば、シドニーに21番のクルーしかない状態(21番は野外でこのクルーがシドニーに移動したと仮定してます)で、 そこにいる探索者が伝令走るを得た時にこの状況が発生した時です。 この状況だと、21番のクルーがカードに乗ることになります。 念のため原文も表記しておきます。 A. The investigator should discard the Clue on the nearest City space containing a Clue, placing that Clue faceup on his Courier Run Unique Asset. Q.知識に影響を与えるボーナスは、呪文効果を解決する際、呪文カードに書かれている知識判定に影響をあたえますか? A.はい。呪文カードの全てのテキストは(表面、裏面両方とも)呪文効果です。 ですので、呪文の表面の知識判定を解決する際、探索者は1つのボーナスを彼の知識に加えます。 Q.探索者が衰弱呪文を失敗した場合、彼は別の呪文や所持品の筋力ボーナスをその戦闘中に使用するこができますか? A.はい。衰弱呪文を解決することを選択しても、探索者は他の効果を使用して筋力判定の修正することを禁止 されている訳ではありません。 Q.探索者は同じマスにモンスターがいな場合でもレレイの霧を使用することができますか? A.はい。レレイの霧呪文は探索者がモンスターと同じマスにいることを要求しません。 しかし、その探索者は呪文の効果を解決してもなんの影響もうけません。 Q.探索者はレレイの霧を使用して、同じマスにいるモンスターの一部と遭遇することかできますか? A.いいえ。探索者がレレイの霧呪文の知識判定に成功した場合、遭遇の選択を同じマスに全てのモンスターが いないかのように行います。 Q.透視呪文は探索者のマスにいるモンスターを無視するようにできますか? A.いいえ。透視呪文は探索者に他のマスにあるクルーと遭遇させるものです。探索者は遭遇中の全ての エフェクトについて、そのマスにいるとみなされます。 Q.イシスの祝福や虚空拡張呪文は、いつ探索者を選びますか? A.イシスの祝福や虚空拡張呪文の効果を解決する場合、知識判定をする前に探索者を選択します。 この選択は判定の成功、失敗に関係なく行われます。 Q.探索者は精霊の嵐呪文と武器の助力カードの両方の利益を得られますか? A.いいえ。精霊の嵐呪文は戦闘中の筋力判定を知識判定の解決に変更するものです。筋力ボーナスは知識判定には 適用されません。しかし、探索者の知識ボーナスは判定に適用されます。 Q.探索者が休憩アクション中に状態を取得した場合、その状態に対して「休憩アクションを行うとき」の効果を 解決することができますか? A.いいえ。「休憩アクションを行うとき」がトリガとなる全ての効果は、探索者がそのアクションを 実行するのと同時にトリガします。その後に得た全ての状態は、次に休憩アクションを行うまでトリガしません。 Q.時空の迷子状態の探索者を別の探索者が虚空拡張を使用して移動させることはできますか? A.いいえ。効果により、探索者が移動不能になっている場合(時空の迷子や監禁など)、探索者は自分自身で 移動することも、移動させることもできません。 Q.探索者はいつ債務状態を資金提供状態で廃棄することができますか? A.探索者が債務状態を取得した時に既に資金提供状態であったなら、債務状態を取得する替わりに 資金提供状態を破棄するこができます。 探索者が債務状態と資金提供状態の両方を所持していた場合、両方の状態が解決されている限り、 いつでも両方のカードを破棄することができます。 例えば、神話カードは探索者に赤(清算)を解決するように指示します。探索者は両方の状態を 廃棄するのかを、おのおのの状態の赤(清算)を解決する前に選択できます。しかし彼は、 債務状態の効果の解決を始めたら、それを見て好ましくないと判断して、その効果を終了する 前に両方の状態を破棄することはできません。 Q.探索者が、休息アクション中に、体力や正気度の回復に制限を受けている状態の時にも、治癒呪文や 特定のユニーク助力の効果により追加の体力と正気度を回復できますか? A.いいえ。探索者が毒や低体温などで体力や正気度の回復に制限を受けている場合、休息アクションから 体力と正気度の回復はおこなわれません、これは休息アクション中の他の効果からもたらされる 追加の体力と正気度も含まれます。しかし、休息アクション以外の体力と精神力の回復(往診等)は、 通常通り効果を発揮します。 Q.探索者が深淵のケペシュアーティファクトの効果を使用して他のマスに移動した場合、 新しいマスにいるモンスターと遭遇を行いますか? A.いいえ。探索者は彼のマスにいる各モンスターと遭遇を行うことができます。その後、同じマスにいるモンスターを全て 倒したなら、最も近いモンスターのいるマスに移動することができます。新たなマスで遭遇することも、 追加の遭遇を解決することもできません。次の遭遇フェイズまで、そのマスに残れば、 そのマスにいるモンスターと通常通り遭遇を行うことができます。 Q.古のものどもの結晶アーティファクトは阻止することができない体力の喪失を 無効にすることができますか? A.はい。古のものどもの結晶アーティファクトを持つ探索者は、体力や正気度の喪失をを防ぐことができない 場合でも、神話カードのテキスト効果によって体力と正気度を失うことはありません。 結晶は体力や正気度の喪失を「防止」する予防効果を生み出しません。替わりに神話カードのテキスト効果が 探索者の体力や正気度を喪失するのを禁止します。 Q.探索者が汝の敵を知れユニーク助力を持っている時に、リサーチイベントで1つ以上のクルーを取得した時、 その任務の上に複数の超自然トークを置くことができますか? A.はい。探索者はリサーチイベントで得たクルーごとに、汝の敵を知れユニーク助力の上に超自然トークンを置きます。 しかし、他の効果で得たクルー、たとえばマンディトンプソンのパッシブアビリティなどは、リサーチイベントで 取得したのではないため、汝の敵を知れユニーク助力の上に超自然トークンを置くことはできません。 Q.探索者が宝の地図ユニーク助力を取得したとき、クループールにクルーが無い場合はどうなりますか? A.探索者は一番近くのマスにあるクルーを破棄し、そのクルーを上向きしてに宝の地図ユニーク助力の上に置きます。 ACTIONS & DELAYED (アクションと行動不能) Q.探索者は「追加された」行動を使用して、既にこのラウンドで行ったアクションを実行することができますか? A.いいえ。探索者は、たとえばルルイエのルビーやチャーリー・ケインのアクションアビリティによって、 追加アクションが実行できるとしても各ラウンドで1回のみしかアクションを実行することはできません。 Q.探索者の行動不能が1回を超えることがありますか? A.いいえ。すでに行動不能になっている場合、さらに行動不能になることはありません。探索者はすでに行動不能の 場合、効果を支払うために行動不能を選択することはできません。 Q.探索者が行動中に行動不能になるとどうなりますか? A.探索者が行動フェイズ中に行動不能になった場合、直ちに現在のアクションを終了し、残っているすべての アクションを喪失します。その探索者は残っているすべてのアクションを失い、行動不能にはなりません、そして 次のラウンドで行動を行うことができます。 Q.グループから行動不能になる探索者として探索者リーダまたは探索者を選択した時に、 その探索者が懐中時計助力を所持している場合、その効果を無効にできますか? A.はい。懐中時計助力やマーク・ハリガンのパッシブアビリティは効果のために行動不能を支払わない限り、行動不能に なりません。この場合は選択支がありますが、効果のために支払うものではありません。これは意思決定過程においても 探索者の役割に関係はなく、たとえ探索者リーダーがマーク・ハリガンや懐中時計助力をもつ探索者であり、 彼が自分自身を選んでもあてはまります。 (2017/08/11追加) Q.探索者は「行動フェイズ中」の制限のある効果を、行動不能の場合でも解決できますか? A.いいえ。「行動フェイズ中」の効果は行動を実行する前後に解決することがでます。行動不能で行動フェイズを 開始した探索者は、探索者トークンを立てますが、何も行動をしていません。このように、「行動フェイズ中」 と言われる影響を解決する機会を得ていません。 (2017/08/11追加) Q.トレードアクションによって、与えられた所持品を探索者は「得る」ことになりますか? A.いいえ。トレードアクションは、両方の探索者の所持品をいくつでもお互いに持たせることができます。 しかし、所持品はすべて交換されたもので、行動として得られたものではありません。 Q.探索者は複数の構成アクションの権利がある場合、構成アクションを複数回使用できますか? A.はい。探索者は権利がある構成アクションを1ラウンドに1回使用するこかができます。 たとえば、探索者が同じマスにいる探索者の監禁状態のローカル構成アクションを最初の行動として実行できます。 その後、第3の探索者の監禁状態に同じローカル構成アクションを2番目の行動として実行します。 同様に、探索者が犬ぞりユニーク助力を複数所持していた場合、同じラウンド中に両方のユニーク助力の構成アクション を使用することができます。 ENCOUNTERS & COMBAT (遭遇と戦闘) Q.探索者は、「遭遇として」の効果をモンスターのいるマスで解決することができますか? A.いいえ。「遭遇として」と呼ばれる効果は他の遭遇の選択肢と同様に扱われます。探索者は同じマスにいる 全てのモンスターと遭遇をします。その後、そのマスからモンスターがいなくなったら追加遭遇としてその効果を 解決することができます。 エフェクトが「遭遇を解決する替わりに」と言っている場合、監禁状態などは、モンスターのいるマスでも 解決できます。 Q.リサーチイベントが探索者にクルーを与えないのはなぜですか? A.一部のリサーチイベントは探索者に「このクルーを得る」ことを指示しません。しかし、これらの遭遇はしばしば、 探索者に有益な効果をもたらします、たとえばアーティファクトを得たり、破滅を戻すなどです。 Q.探索者は戦闘中に複数の武器を使用することはできますか? A.探索者は技能判定に1つだけボーナスを適用することができます。しかし他の所持品から他の効果を使用することができます。 たとえば、探索者が鞭助力と.45オートマチック助力を所持している場合、筋力判定に.45からの+3ボーナスか、 代わりに鞭からの+1のボーナスを適用できます、そして彼は1つのダイスのリロールを鞭の他の効果として 使用することができます。 ※訳注:エラッタにより現在では最も高いボーナスを適用しなければなりません。この場合は+3ボーナスを適用することになります。 Q.物理抵抗と魔法抵抗によってどのような効果が無効になりますか? A.戦闘遭遇を解決する際、物理抵抗や魔法抵抗をもつモンスターと対決する場合は、狂気の山脈にてのルールシートに 記載されているように、探索者はダイスの個数にボーナスを適用できません。 ボーナスとは、カードや他のコンポーネントにある効果で、能力判定の際に追加するダイスです。ボーナスは常に 「+Xスキルを得る」という形式で表示されます。Xはダイスの数、スキルは技能判定するスキルです。 たとえば、.38リボルバー助力は「+2筋力...」と表示されています。リロール(うさぎの足助力など)、 ダイスの操作(幸運のタバコ入れ助力など)、「追加ダイス」(ジム・カルバーやアグネス・ベイカーのパッシブ アビリティなど)などの他の効果、はそののまま適用されます。 Q.物理抵抗や魔法抵抗は、探索者の精霊の嵐呪文、衰退呪文、送還呪文の使用に制限を与えますか? A.いいえ。精霊の嵐呪文は探索者が筋力判定を知識判定に変更します。これはボーナスではないので 物理抵抗や魔法抵抗の影響をうけません。同様に、衰退呪文と送還呪文は戦闘遭遇にボーナスを適用しないので 物理抵抗や魔法抵抗の影響をうけません。 MYTHOS,GATES & MONSERS(神話,ゲートとモンスター) Q.神話カードの効果により、別の神話カードが解決された場合、神話カードのアイコンも解決されますか? A.はい。神話カードを解決する時は、カード上のすべての要素を可能な限り解決する必要があります。 神話カードの効果が追加の神話カードを解決する場合、その追加のカードのすべての要素も解決しなければなりません。 Q.ゲートを閉じるということと廃棄することは同じことですか? A.いいえ。ゲートを閉じるとそれは破棄されますが、ゲートを破棄することはそれを閉じたとはみなされません。 たとえば、Mysterious Lights 神話カードのプレイ中、効果がゲートを破棄するならば、その効果は解決されて、 ゲートは破棄されます、たとえ「ゲートを閉じることができません」となっていてもです。 Q.モンスターの発生効果はいつ解決されますか? A.モンスターが発生した時です、「このモンスターが発生した時」の効果で、それが発生したときの効果の一部として 即座に解決されます。 Q.モンスターや特殊モンスターの耐久力が0まで減少した場合、そのモンスターは敗北しますか? A.はい。モンスターや特殊モンスターは、その耐久力以上の体力を失うと敗北します。モンスターの耐久力が 0まで減少した場合、敗北します。たとえ、体力を失っていなくても、0体力失い0耐久力となります。 Q.効果が星座表を赤に進ませると指示した時に、すでにその場所にあった時はどうなりますか? A.「星座表の赤い場所に予兆を進める」とは、予兆が赤い場所に来るまで予兆を進めることを意味します。 予兆が赤い場所で始まるとそれは合計4回進み、星座表の赤い場所に戻ってきます。Syzygyがエンシェントワン の場合、これは「予兆が星座表の赤の場所に進んだ時」をトリガします。 (2017/08/11追加) Q.公開されたゲートはゲートスタックの中でどうなりますか。 A.公開されたゲートは、公開された状態を他の状態にする効果がない限り、ゲートスタックのどこにでも そのまま残ります。ゲートスタックはランダム化されず、そのゲートは破棄されたり、ゲートスタック内で 移動することはありません。 ゲートスタックのゲートが公開された後、ゲートスタックがなくなるか、ラムダム化されるまで、それは公開 されています。 PRELUDES(導入) (2017/08/11追加) Q.破滅が「Apocalypse Nigh」導入で配置された超自然トークンの場所からスタートする場合、 災害を解決しますか? A.いいえ。導入は、破滅が超自然トークンのある場所に進んだ場合にのみ災害を解決すると述べています。 破滅は効果をトリガするために前進する必要があります。 SPACE & PATHS(マスとルート) Q.南極サイドボードにはどのような種類のマスがありますか? A.南極サイドボード上のマスはマスの種類がありません。探索者が南極サイドボードのクルーに遭遇すると 南極リサーチイベントを引いて解決します。 Q.2つのマスがローカルパスでつながっている場合、隣接していますか? A.はい、2つのマスがローカルパスでつながっている場合、隣接しています。 Q.ゲームボードの側面のパスは反対側と接続されていますか? A.はい。ゲームボードの側面に続くパスは反対側の対応するパスにつながっています。たとえば、東京とマス2は 隣接していて航路でつながっています。 Q.1つのマスに複数のクルーが存在することがありますか? A.はい。いくつかの効果はクルーを移動させたり、特定のマスにクルーを発生させたりします。1つのマスに 置けるクルーの数に制限はありません。しかし、各クルーは別々に遭遇します。 Q.探索者は行動の一部を中断してローカルパスに沿って移動することはできますか? A.はい。1ラウンドに1回、アクションフェイズ中、探索者は任意の数の相互接続されているローカルパスに沿って 移動することができます。この移動は探索者が行う行動の前、後、または最中に解決することができます。 (2017/08/11追加) Q.荒廃した都市はまだ「named city spaces」ですか? A.荒廃したマスはもはや都市ではありません、そこはマスの種類はありません。しかし、荒廃したマスはその名前を 保持しています。「named city spaces」を意味する効果は都市と名前のマスの両方を意味します。したがって、 荒廃したマスはnamed city spacesではありません、なぜならそこはすでに都市ではないからです。 VARIANT REFERENCE CARDS(リファレンスカードのバリアント) エルドリッチホラーの拡張に新たなメカニクスが導入されたことで、いくつかのプレイヤーグループは 特定のプレイヤー数でより難しく、またはよりリラックスした体験を望むかもしれません。以下に示した バリアントリファレンスカードで難易度を増減することができます。 FOR 1 OR 5 PLAYERS 1,5人のプレイヤーで、よりひどいことの少ない経験を望むプレイヤーは、基本ゲームの替わりに 以下のリファレンスカードを使用できます。 (Easy) プレイヤーの人数:1 ゲートの出現:1 クルートークンの出現:2 モンスターの出現:1 (Easy) プレイヤーの人数:5 ゲートの出現:2 クルートークンの出現:3 モンスターの出現:1 FOR 4,7, OR 8 PLAYERS 4,7,8人のプレイヤーで、より挑戦的な経験を望むプレイヤーは、基本ゲームの替わりに 以下のリファレンスカードを使用できます。 (Hard) プレイヤーの人数:4 ゲートの出現:2 クルートークンの出現:2 モンスターの出現:1 (Hard) プレイヤーの人数:7 ゲートの出現:3 クルートークンの出現:4 モンスターの出現:1 (Hard) プレイヤーの人数:8 ゲートの出現:3 クルートークンの出現:4 モンスターの出現:1 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 2020.11.28 千里眼→透視、使命→任務 2020.11.16 複数武器使用について、補足追加 2020.11.16 アブホースのエラッタ修正。(誤)カード → (正)シート 2020.11.14 一部修正。 2020.06.30 一部修正。 2020.06.29 語尾、句読点等の修正。 2020.01.08 誤訳修正 監禁を行動不能としていたのを修正 (移動不能なのは監禁で行動不能は移動不能ではない) 2019.04.26 噂解決時の誤訳修正 2019.04.26 チャーリーの名前修正(チャーリー・カーンになっていた) 2018.10.08 誤訳等修正 2018.04.01 日本語訳にあわせる その4 2018.03.31 日本語訳にあわせる その3 リファレンスのページを日本語訳と一致させる。 2018.03.26 日本語訳にあわせる その2 「同時発生効果の解決」がわかりずらかったのでもとに戻す 2018.03.25 一部を日本語訳にあわせる、(不一致の量が多いのでかなり手間取りそう) 2018.03.05 少し修正 2018.03.03 とりあえず版  手元に日本語版が無いので記憶の中にある訳を使用、わからないのは原文のまま